BODIKオープンデータ・アイデアソン開催報告

2016年10月1日(土)にBODIKオープンデータ・アイデアソンを開催しました。
イベント情報はこちら
今回のアイデアソンのファシリテータはCode for SAGAの牛島さん(オープンデータ伝道師)におねがいしました。まずは開始前の風景です。サブファシリテータのみなさんと打ち合わせ中です。
DSC00004
午前中はインプットセミナーです。
神戸市 松崎様のセミナーは、とても心に響く話でした!
DSC00014
東さんのお話は情報が多くとても参考になります。
DSC00021
福岡市 松浦さんからはアプリケーションコンテストのご案内。
DSC00026
昼食後(写真撮り忘れ・・・)アイデアソンに突入です。
福岡市 加藤課長よりオープンデータ概要のお話。
DSC00030
ちょっと疲れたのでマエケン体操(広島リーグ優勝おめでとう!)
DSC00036
ファシリテータの牛島さんからも追加の情報提供がありました。
Code for SagaのTシャツかっこいいです!
DSC00040
まずは個人ワークで課題の洗い出しです。
マンダラートで頭フル回転。
DSC00043
みんな黙々とやってます。ここで音楽かけ忘れm(_ _)m
DSC00046
DSC00047
ペアブレストになると盛り上がりますね!
DSC00052
アイデアが膨らんでいきます。
DSC00066
ペアブレストの後はアイデアスケッチです。
DSC00106
良いと思うアイデアに印を付けていきます。ここでもアイデアが膨らみますね。
DSC00113
印がたくさん付くと嬉しいですね。僕はいつも印が付かないので寂しい思いをしていますが・・・
DSC00127
たくさん印が付いた人に自分のアイデアを発表してもらいチーム分けです。
DSC00131
グループワークで段々盛り上がっていきます。
DSC00162
途中からずっと立って作業するチームも! なぜ?
DSC00176
今回はいつもより時間を取ったのですが、それでも足りないですよね!
DSC00194
いよいよ各チームからの発表です。今回は8チームからの発表となりました。
ハサミを使った理由が分かりました(^^)
DSC00213
寸劇をするチームや、
DSC00225
歌をうたうチームも、
DSC00231
学生さんが発表するチームもありました。
DSC00245
今回の優勝は2チームという事となりました。(拍手で評価でしたが聞き分けられなかった・・・)
DSC00263
賞品はバザールでござーるのフリースです。僕も欲しかった。
協賛頂いたNECソリューションイノベータ株式会社様、ありがとうございました!
DSC00260
最後にみんなで集合写真。
DSC00259
一般参加者37名、講師、スタッフ含めると51名となりました。
交流会も盛り上がりました。
DSC00270
参加者のみなさまお疲れ様でした!
アイデアソンは頭をフル回転させるので終わったらどっと疲れますが、
良いアイデアが生まれると心地よい疲れになりますね。
次回もまたご参加ください。
==================
BODIK事務局 坂本
==================