2016.10.22-23開催:福岡市「防災減災アプリコンテスト」

福岡市主催のハッカソン形式の防災減災アプリコンテストが10月22日,23日に開催します。
 防災減災アプリコンテストの詳細はこちらから
BODIK共催イベントとなっています。
10/1(土)のBODIKオープンデータ・アイデアソンの関連イベントとなります。
多くの方のご参加をお待ちしております。

概要

日時 平成28年10月22・23日(土・日)9時30分~21時00分(23日18時30分終了予定)
場所 福岡SRPセンタービル2F
福岡市早良区百道浜2丁目1-22
主催 福岡市
共催 内閣府、日本財団、ビッグデータ&オープンデータ研究会 in 九州、公益財団法人九州先端科学技術研究所
協賛 Mashup Awards運営委員会、株式会社福岡ソフトリサーチパーク
形式 ハッカソン
※ハッカソンとは、コンピューターのプログラミングを意味する「ハック」と「マラソン」による造語で、短期集中的にプログラムの開発やサービスの考案などを行い、その技能やアイデアを競う催し。
避難者支援アプリ ※迅速かつ的確に避難者の状況が把握できるアプリとして次の機能を全て有するものを開発の条件とします。
【1】以下の情報について,アプリをダウンロードした誰もが情報の入力,発信ができ,また入力された情報が確認できるもの
 ・避難者の状況や避難している場所,人数
 ・避難者が必要な物資の種類や数量
 ・支援者による支援物資の種類や量,配布場所,発送状況
【2】デマ情報の入力を防止する仕組み
 (SNS等との連動により個人の特定ができる等)
【3】誰でも見やすく,分かりやすいインターフェイスとすること
表彰 最優秀賞(福岡市長賞):1作品 副賞 30万円
優秀賞:1作品 副賞 5万円
BOUSAI×TECH賞:1作品 副賞 5万円
※最優秀作品は,実用化に向けた支援を行います。
また,平成28年12月3日(土)開催「Mashup Awards2016」(2nd Stage)への進出権を獲得します。
※上記賞を受賞された方は,平成28年11月10日(木)アクロス福岡で開催の「スタートアップセレクション」において開発作品のプレゼンを行っていただきますので,スケジュール確保をお願いします。(詳細は,コンテスト終了後にご説明します)
申込期間 平成28年9月1日(木曜日)~10月7日(金曜日)
申込要項 原則5名以内でチームを組んで応募してください。(1名からでも参加できます)
チームに必要な能力 ・プログラミング、企画・設計、デザイン等アプリケーションを開発するためのスキル
・成果物のプレゼンテーションスキル
申込方法 申込みはこちら
参加費 3,000円/人
開催中の昼食等は準備いたします。(当日徴収します)
※学生無料(当日学生証をご提示ください) 
定員 20チーム(総勢100名程度)
応募規約 応募規約はこちら

プログラム

10月22日(土) 09時30分 開場
10時00分 オープニング,アイスブレイク
10時20分 インプットタイム1(災害時の課題)
11時10分 インプットタイム2(API)
11時40分 チームビルディング
      ~アイデアワークショップ~
14時00分 アイデア発表
      ~開発予定企画の発表~
15時00分 ハッキングタイム
19時30分 中間発表
21時00分 初日終了
10月23日(日) 09時30分 開場
10時00分 オープニング
10時10分 ハッキングタイム
16時00分 成果発表
17時00分 交流会 (審査実施)
       結果発表
       表彰
       写真撮影
18時30分 解散